チーパス・スマイル
利用者ログイン
設定
結婚
妊活
プレママプレパパ
育児
協賛店検索
地域の子育て拠点
相談ダイヤル
子育て情報
結婚支援情報検索
チーパスは全国で使えます
協賛店ログイン
に関する質問
アプリ
チーパス
協賛店舗
その他の質問
「チーパス・スマイル」は、結婚から子育てまでのライフステージにある方へ必要な支援情報をお届けするためのウェブサイト及びアプリです。
ウェブサイト・アプリ内のコンテンツは全て無料でお使い頂けます。
県外在住の方も全てのコンテンツをお使い頂けます。ただし、チーパス及び電子版チーパスについては、県内在住の子育て世帯が対象となります。
トップページより設定を選択しマイページを押下します。ログインしていない場合はログイン画面に遷移します。指示に従ってログインしてください。「利用者登録情報更新」を押下し「お住いの市町村」を変更してください。「確認画面に進む」を押下し内容を確認後「更新」を押下することで修正することができます。
ログイン後、マイページ画面から「利用者登録情報削除」を押下し「確認画面に進む」を押下します。内容を確認し「削除」することで利用者情報を削除することができます。
IDやパスワードの再発行を行うことはできません。お手数ですが、新しいIDで利用者情報の新規登録をお願いします。
千葉県内の各市町村が発信する情報の取得やチーパス協賛店の検索、電子版のチーパスを御利用いただけます。
利用者が複数人の場合でも、それぞれ利用者登録することで各自スマートフォンで御利用いただけます。同居家族が別々の場所で御利用される際はぜひ御活用ください。
紙のチーパスに記載されている「4562358800016」は利用者IDではありません。利用者IDは利用者様が任意に設定できるIDとなっています。 「4562358800016」以外で同様のメッセージが表示される場合は、既に利用されているIDとなるため、他のIDで登録してください。 機種変更された場合は、ご利用されていたIDで新しい機種でログインすることができます。 パスワードをお忘れになった場合は、お手数ですが、利用されていたIDとは異なるIDで新規に利用者情報の登録をお願いします。
ログイン後、マイページ画面から「利用者登録情報更新」を押下し「通知機能設定」のチェックを外します。「確認画面に進む」を押下し内容を確認後「更新」を押下することでPUSH通知を止めることができます。
トップページから設定を開き、ライフステージを選択することで変更することができます。
18歳未満のお子様がいる子育て家庭の方はチーパスを御利用いただけます。 画面右上にある設定内のマイページから利用者情報を御確認下さい。 (表示されない例) ・登録者のステージを結婚または妊活に設定している。 →ライフステージを「プレママ・パパ」または「育児」に変更することで表示されます。 ・子どもの名前が入力されていない。 →紙のチーパスと同様にお子様のお名前を御入力ください。
チーパスの店(協賛事業者)がサービスを提供する際に、千葉県の発行した優待カードであることを機械的に認識するためのものです。
携帯電話やスマートフォンの「バーコードリーダー」機能を使って、チーパス左側に記載されたQRコードを読み取ることによって、チーパスの店検索サイトにアクセスすることができます。
お住まいの市町村の窓口にその旨を申し出ることにより再発行を受けることができます。 ※ 確認書類の提示を求められる場合があります。
「チーパスの店」では、原則としてチーパスの提示がある場合に限りサービスを提供することとしておりますので、その点、御理解いただきますようお願いします。ただし、お店によって対応は異なっておりますので、詳しくは各店舗にお問い合わせください。
サービスの提供にあたりチーパスの店が条件を定めている場合には、応じていただく必要があります。詳しくは各店舗にお問い合わせください。
当制度は各事業者のご厚意により成立するものであることから、チーパスを複製したり他人に譲渡又は貸与したりするなど、チーパスの店又はチーパス事業の協賛事業者に損害等を及ぼす行為は全て禁じておりますので、ご理解いただきますようお願いします。
チーパスを使用することはできません。ご自身で破棄していただくようお願いいたします。
お住いの市町村窓口で新しいチーパスを入手いただくか、お手持ちのスマートフォンでチーパス・スマイルの利用者登録いただくことで、電子版のチーパスを御利用いただけます。古いチーパスは破棄をお願いいたします。
このホームページで店舗の紹介をさせていただくほか、子育て家庭が「チーパスの店」を積極的に利用していただけるよう広報活動を行っていきますので、知名度の向上につながると同時に、対象家庭に対し「子育てを応援する事業者」であることがアピールされるため、イメージアップにもつながります。また、店頭に協賛ステッカーが掲示されることで、子ども連れであっても遠慮なく入店できることをアピールすることができ、販売機会の拡大にもつながるものと考えています。
協賛申込みに要する費用は無料です。
原則として、店舗ごとに協賛申込みをしていただくことになりますが、必要に応じ個別対応しますので、本サイト下部に記載のコールセンターまでご相談ください。
可能です。必要に応じ個別対応しますので、本サイト下部に記載のコールセンターまでご相談ください。
協賛していただいた事業者の方は、専用のホームページから「チーパス」及び「チーパスの店協賛ステッカー」の画像ファイルをダウンロードして、ご利用いただくことができます。
ログインIDとパスワードをお知らせしますので、下記あてに店舗名、店舗所在地(住所)及び担当者名をメールください。送付いただいたアドレス宛に返信いたします。 送付先:chi-pass@mz.pref.chiba.lg.jp 千葉県庁子育て支援課 チーパス担当
物資の送付については、チーパス・スマイル内の協賛店ログインページから依頼可能です。不明な点等あれば本サイト下部に記載の千葉県庁子育て支援課まで御連絡下さい。
新規協賛は15日締めの1日公開、30日締めの16日に公開しております。また、協賛内容の変更及び廃止は、内容を確認・承認した翌日に公開としております。速やかに承認手続きを行っていますが、2営業日程度お時間をいただくことがありますのでご承知おきください。一週間以上更新されていない場合は本サイト下部に記載のコールセンターまでご連絡ください。
現在、質問はありません。