事業者のみなさま

全国展開対応店舗のみなさまへ

平成28年4月1日から始まった「子育て支援パスポート事業の全国展開」についての店頭対応にかかる留意事項をまとめましたので、ご確認ください。

なお、令和3年4月1日現在、全ての都道府県が全国展開の取り組みに参加しています。

留意事項

1.県外からの利用者にサービスをご提供いただきます

全国展開への協賛により新たにサービスの提供の対象となるのは、千葉県民以外の方々であり、観光、里帰り出産等に伴う利用が想定されます。


なお、全国展開への協賛により御提供いただくサービスの内容につきましては、現在、「子育て応援!チーパス事業」(以下、「チーパス事業」といいます)においてご提供いただいている内容と同一となります。


※県内の全国展開の協賛店については、全国展開ステッカーの掲示に加え、当サイトでの表示により、県外の利用者への周知を図ります。

2.店頭で全国の子育て支援パスポートが提示されます。

全国展開は各都道府県で発行されている子育て支援パスポートが、発行元以外の都道府県でも使用可能となりますので、全国展開の協賛店では、各都道府県の子育て支援パスポートが提示されることになります。


全国共通展開参加自治体パスポート一覧(令和2年7月~)(PDF:1,207KB)

3.チーパス事業に係るご対応については、現行と一切変更ございません。

全国展開への協賛が行われる場合でも、チーパス事業に係る県内の対象家庭へのサービス提供につきましては、現行と全く同様にご対応いただきますようお願いいたします。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。